無事之名馬

Posted on 2014年 1月 07日(火)

ついに始まりました2014年。。。

ちょいと御無沙汰しておりましたが・・・。

気づけば今日は七草。

みなさま、お変わり御座いませんか?

こちらは、お陰様で健在です(笑)。

改めまして、明けましておめでとうございます。

みなさま本年も、どうぞ御贔屓賜りますよう心からお願い申し上げます。

さてさて。。。

年末年始は、ただひたすらにメンズとイチャイチャして・・・♪。

超~楽しかったちや♡。

そこはパラダイス~✿。

んーなわけなかろうガっ(笑)!!!

大晦日は、さすがに干支作業も一旦お休みさせてもらい、朝から掃除して神仏事に生け花も構えたり・・・(ワタワタ)。

それでも夜は、紅白見て・・・。

やっぱり着物は石川さゆりやね♡。

彼女のトレードマークである『帯締め斜め』も、よろしくてよ☆。

途中、後ろ姿が映った途端、大量のスモークが流れて来て・・・!?。

肝心の帯の形も判らず・・・(ええ!結構なストレスをありがとうございます)。

歌も然る事ながら、さゆりちゃんのトータルコーディネートも毎年、楽しみにしゅうき・・・。

今年は頼むで!

NHKさん~(笑)!。

しかし、今回の泉谷しげる・・・。

不意打ち喰ろうてしもうた。

いや、この数分前に今年の納めとしてラガーを1本、空けてしよったら・・・。

前歯の抜けた泉谷しげるが歌い出して・・・。

賛否両論あるろうけど・・・。

これに救われた人、多いと思う。

きっと大滝さんも歓んじゅうろうなって・・・。

そしたら涙がファ~!ファ~!って流れ出して・・・。

結局、納まりつかず・・・。

ここは、また1本空けたね。

そんな年明け(笑)。。。

そうそうー。

忘れてはならん・・・。

我が家の鏡餅。。。

ちっくと、ご紹介させていただいきます。

主に土佐流を基本とした白米を敷いた上に御鏡を載せます。

裏白(ウラジロ)を挟み、上には橙(ダイダイ)を載せて、ゆずり葉をブスッと刺します。

裏白の葉は、裏が白い事から、隠し事なく正直に生きますの意。

ゆずり葉は、新しい葉が育ってから古い葉が落ちることから子孫繁栄。また人に譲るという意味もある(ちなみに家の中心には、ゆずり葉の木が、かなりの大きさで青々と茂っています)。

橙(ダイダイ)は、代々を意味し家が代々続く事を意味します。

昆布は、よろこぶに通じ喜び多い年であることを祈ります。

干し柿は、「来」の意で喜ぶが来る事を願います。

スルメは、室町時代の頃からお金を「お足」と言い、足の多いスルメは縁起が良いとするところから来ているそうです。

お正月の鏡餅は新しい年神様へのお供えもの。作物の中で最も大切な米で搗いた餅に海の幸、山の幸をあしらい、豊かな実りがあるようにと祈りを込めてお供えします。

このまま鏡開きの11日までは、この状態です。

それから・・・。

馬の写真は去年10月に音楽の澤田先生と乗馬体験に行った時のもの。

ある種、自分の人格形成は、この馬がキーワード。

なのでまた今度、グッスリ!やらなあいかんね。

果たして、どこまで掘り下げれるか・・・。

自信ないけど。

で!

その澤田先生と、2回ほど乗馬に行って・・・。

次の日、先生は足の内ももなどが、とても痛かったらしいけど・・・。

『ヒ~ヒ~!』言いよった(笑)。

そうですねえ。

ワタクシの方と言えば・・・。

特に変わりなく。。。

ええー!

普段、殿方の上に跨っておりますと、そのような痛みはないのですよ~(笑)。

と!

まあ~新年そうそう・・・。

くだらんジョークを飛ばしつつ。。。

たまに生徒も「先生は、どっからが本当で、どっからがウソか判らん!」と申します故に・・・。

どうぞ、みなさまもその様に解釈していただけたら幸いです。

では2014年も

こんな中山みちですが(笑)、宜しくお願い致します。。。