高等技術

Posted on 2014年 1月 16日(木)

生徒が・・・『先生、今日は声が、えらいセクシーやねえ。』

「そしたら、ずーっと!この声で居ろうか(笑)!?」

と言うぐらい、ちょっと!ハスキーな声・・・。

ええ!

この何年か風邪など引いた事なかったのに。。。

先週、来ました。

しかも、大当たりガッ!!!

3日間ほど、寝込んだね。

干支作業も終わって・・・。

ホッと!したのも束の間。

こんな時、頼れるのは自分しか居ませんので・・・・。

仕方なし。。。

「天は、絶対に己を甘やかさない。」

判っています。

まあ~それでも所帯しながら、まだ体が動ける内は、本当にありがたい事と痛感。。。

お陰様で、寝たら良くなりましたので、ご安心くださいませ。

さて!

今年は、沢マンの個展が終わったら動く予定です。

「理想を実現したければ、与えられるのを待たないで、自分から動く事。その手始めは、まず良き理解者と、同じ理想を持つ仲間を作る事。」

このテーマは大学を卒業して高知へ帰って来てから、ずーっと!アンテナ張って、それなりにやってきたつもりやけど。

どういうわけか!?

なかなか巡り会わん。

特殊な分野と言われれば、それまでやろうけんど・・・。

県外へも足を運んで・・・。

まあ~これはしぶとうにやらなあいかん問題よ。

ほんでも去年は夏に沢マンに呼ばれて・・・。

お引き受けさせてもらった理由に・・・。

主の岡本さんの人柄は勿論!そこには作家を育てるという内容も含まれており・・・。

今、振り返れば、ここが一番の決め手になったように思う。

月、何回かのミーティングもあり・・・(正式なポートフォリオの作成・名刺・HPの見せ方・ギャラリーと作家の関係性についての話しなど。)。

皆、分野は違えども色々な情報交換も出来て、とても面白い(丁度、乾いた砂に水が浸み込んでいく感じ。)。

話しを聞きよったら、やっぱり苦労もしちょって・・・。

そんな時、惨めな自分やトラブルを笑い飛ばすユーモアは、いかに大事か。。。

どんな辛い深刻な時でも、明るく生きる、世渡りの高等技術やないろうか?

って思えるほど、皆が陽気で楽しい。。。

しかし、ここから先、どんな風になっていくかは、まだ判らん。

判らんけど・・・。

少なくとも自分は、ここへ来て正解な人間ではなかろうか。。。