盆飯の遊び

Posted on 2014年 7月 25日(金)

20日(日)に四国は梅雨明けして・・・。

南国市は早くも稲刈り。。。

今週は、茹だる様な暑さ。。。

「あち゛~!」

そうそう

今年のお盆・・・。

第一回目

7月12日(土)盆迎え火

16日(水)盆送り火

第二回目

8月7日(木)旧盆迎え火

11日(月)旧盆送り火

第三回目

12日(火)月遅れ盆迎え火

16日(土)月遅れ送り火

地域によっては13日に迎え火、15日に送り火を焚くという所もあるようです。

お盆は早く迎えて、ゆっくり送るというのが通常。

去年までは、学校にも勤めておりましたので・・・。

一応、今時期になったら授業の終わりかけに、前の黒板へ、これらを書き出して・・・。

また『お盆の間は、海・川など水辺には近づかない』事を促しておりましたが・・・。

これが意外と、書き留める生徒も多く・・・。

後日、授業を取っていない生徒にも『先生~!誰やろから聞いたがやけど・・・。泳ぎに行ったらイカン日を教えてや~。』と尋ねて来る子もいたり。。。

今更ながら・・・。

基本、大事なことは絶対!見逃さん生徒に不思議と囲まれちょったような気がする(笑)。

だいたい、こんなことを言う大人も今は少ないろうき・・・。

そういう意味では、良かったがかも知れません。

そう言えば・・・。

市内のお年寄りの話しで・・・。

昔は、高知市でも『盆飯の遊び』なるものもあった様子。。。

門で盆の迎え火を焚いた松明。

その燃えさしをとっておき・・・。

この火で、ご飯を炊いて食べると夏病みをしないという云われがあり・・・。

子供同士で庭先にゴザを敷いて、煉瓦でおくどを築き・・・(大人の指図を一切受けず、ままごと的な)。

土鍋に松明の燃えさしでご飯を炊き、おかずにお茄子も炊いたりして皆で食べて遊んだそうな(笑)。

今は見る事のなくなった・・・。

この『盆飯の遊び』一つ心に留めておくも大切な事ではなかろうか?