試練

Posted on 2014年 4月 14日(月)

三月末に高知市は神田の土佐養生膳『加尾の庭へ』。。。

この日は、高知市の鬼田酒店さん主催によるワイン会に招待を受け・・・。

テーマ [桜と、春の旬の食材とワインを楽しむ]

オーナーである四国運輸株式会社:元社長の小川雅弘氏より挨拶もあって。。。

2010年NHK大河ドラマで放送された『龍馬伝』。

その中に平井加尾という人物が出て来ます。

幕末に活躍した土佐勤王党の志士・平井収二郎の妹で、坂本龍馬の初恋の人。

後に明治31年の第1次大隈重信内閣で警視総監を務める西山志澄(ゆきずみ)と結婚。

その後は隠棲し、この『吉野園』で共に暮らし一時期住んでいたとされています。

邸宅は何度か改装されているものの、園内を彩る桜やモミジ、ツツジといった四季折々の花は当時のまま。

また敷地内に、かつて『六角堂』があり・・・。

植木枝盛や板垣退助らが謀議をめぐらしたとも伝えられています。

50年前に父が、この邸宅を購入。

以来、私邸として利用してきました。

NHK大河ドラマ「龍馬伝」では、龍馬と加尾の関係が描かれたのをきっかけに、この庭が一躍有名となり、全国から見学の方も増えるようになりました。

またこの場を、会場に講演会を開いたこともあり・・・。

それならば、多くの方に広く知ってもらい、また新たな観光名所にと、昨年料理屋をオープン。

心と体の関連性を考慮した『土佐養生膳』は県産食材をふんだんに使い、他にはない独自の献立となっております。

今日は、この吉野の桜を愛でながら、ごゆっくりお過ごしいただけたらと思っております。

 

ワインリスト

イタリアのヴェネト州、生産者はトレヴィジオール ぶどう品種はグレーラ、シャドル プロセッコ・トレヴィーゾ プリュット<スパークリング>

フランスのアルザス地方、生産者ジョスメイエー ぶどう品種はピノ・オークセロワ、ピノ・ノワール 2011ブラン・ダスザス “ア・ノワール”<ロゼ>

ブルガリアのパザルジク州、生産者はベッサ・ヴァレ ぶどう品種はメルロー、シラー、プティ・ヴェルド、カベルネ・ソーヴィニヨン 2009エニーラ<赤>

 

 

 

 

 

◇前菜三種 筍の木の芽和え 菜の花のお浸し 姫サザエの肝和え

◇百合根とキャベツのスープ

 

 

 

 

 

◇地物アオリイカと旬野菜のサラダ

◇地魚のフルーツトマト餡かけ

 

 

 

 

 

◇土佐あかうし 椎茸ソース

◇海老と桜華のはさみ揚げ 地物山菜添え

 

 

 

 

 

◇地物しめサバの押し寿司 味噌汁

◇二種類のジュレ・ドゥ・ヴァンと旬のフルーツバルサミコソースがけ

友人とワインに食事を囲みながらの会話を楽しみ。。。

ぼんやり頭の中では、平井加尾をイメージしつつ・・・。

人は、悲しみや苦労を経験するから、幸せが来た時、そのありがたみが分かるがやないろうか!?

苦しむ事は、けっして悪い事だけでもない。

寧ろ、幸福感の感度を鍛えるための試練なのではなかろうか?

などと思いを巡らせながら・・・。

その「龍馬の初恋の人」って・・・。

どうながやろう!?

ここは殿方のロマンを壊すようで大変、申し訳ないのですが・・・。

案外、本人はそんなこと、どうでもよくて・・・。

武家の妻女であり土佐の女性でもあった加尾さん。

また違う角度から見てみると、意外な一面が見えて来そうだと思うのですが・・・。

まあまあ。。。

人の夢を、壊してはなりませぬ(ふふふ)。。。