大なり小なり

Posted on 2013年 6月 11日(火)

学校の方も少しづつですが軌道に乗ってきました(ありがとうございます)。

うちんトコの学校は前にも話した通り、普通の学校とは違って中身がアメリカやき、そこが面白いがやけんど・・・(お陰様で麻薬とピストルはないはずなので!?そこはありがたい事です(笑))。

生徒の中には、中学を3日通って後は引きこもり。けんど『この学校は面白いき、来ゆうがっ(笑)!』という子もいたり。

そう言えば・・・この間も授業終わって後、前のフリールームを覗いたら欠席していたはずの生徒が別の友達らあと、一緒に弁当を食べて楽しそうに話ししゆう。(普通なら叱られて当然ですが!?)。

そこはあんまり言い過ぎてもイカンき・・・「次回は来てよ。先生は待ちゆうき。」。ぐらいの程度に抑えて・・・。

まあねえ今、学校へ来ゆう子はホンマに!偉いと思う。

はっきり言うて、来ちゅう事だけでもパーフェクトよ!

家に居ってもイカン。

外へ出て人と関わりを持つ。

そしたら何となしに自分が見えてくる。

そんな事を、あの子らあの年頃でも思いゆうがじゃきねえ。

考えてもみたら最近まで、そこら辺りを走くり回りよった、こんまい子供やったがでー、それが色々あって心に傷を負うて、人と関係を持つのが嫌になって、それでもこれではイカンと自分自身を奮い立たせ、一応学校には顔を出してみる・・・(物凄い!成長ブリやと思うがやけんど)。

これを学校の評価として生かす方法はないろうか!?。

それに、これは日本社会における今後の道しるべにも繋がる要素大やと思うがじゃけんど・・・。

うーん!

と!考えてみたり。。。

それも然る事ながら、その精神バランスを崩した生徒も多い。

事例に学ぶ学校の先生たちによる会合でも、それはそれは聞くに耐えれんぐらいの内容も、事実あるわけで・・・(○○障害・リストカット・彼氏からのDV・援助交際・近親相姦など)。

正直、自分たちの時代と比べても仕方ないけど今の子供たちを取り巻く環境は、もうそりゃ~想像をも遥かに上回ちゅうがじゃないろうか。

 

けんど、何事も希望は捨てられん。

必ず道はあるはずやき。

病院で診断名が付いて薬を服用しゆう子らあも、やがては薬を使わんでイイ方法も出て来る。

○○障害も特別ではなくなる(ある種の癖と解く)。

そんな日も、そう遠くはない。

5月頃にダライ・ラマ14世も言いよったねえ。

『ある種の苦しみ、たとえば生、病、老、死は避けることができません。私たちにできる唯一のことは、その恐怖を少なくすることです。そして、夫婦喧嘩から破滅的な戦争まで、世界の問題の多くは、ただ単純に健全な態度をとれば回避できます。』と。

この事からみても自分も含め、その「健全な態度」をとれる人間が今、なかなか居らんき色々な事柄が浮上してくるがやとは思う。

うーん。

人間、素直が一番。

先ずは素直になることが大事(たまに素直すぎて怖い人も居るけんど(笑))。

あと、この世には「羨ましい人、妬ましい人」一人も居らんき。

苦しみ、悩み、痛みを大なり小なり抱えてない人、誰一人として存在しちゃあせん。

回り見ても人に言えん苦しみや地獄を抱えちゅう人、一杯居るき。

それでも強にしっかり生きちゅう人、けなげな人やち居る。

その事を忘れたらイカン。

同じ人間。

やらないきません☆。

ちなみに・・・「あじさいの花」はデザインの授業で生徒らが制作したもの。

花びらは一つ一つ折り紙で折って、葉っぱは土佐和紙をちぎり、絵の具で着彩もしています。

たまには、こんなんもエイろう~(笑)!