笑う花

Posted on 2013年 3月 03日(日)

写真は2月28日(木)卒業式の帰り・・・。

上のジャケットは・・・ひひじいちゃんコト、恵四郎さんの黒紋付きを、だいぶ前に譲り受け・・・仕立ててもらい(東京の仕立て屋さんに依頼)。

それなりに費用も掛かり・・・(自分的には清水の舞台から飛び降りた感じ。と言っても一張羅はこれしかないけど)。

しかし、今となっては一つ作っておいて良かったと思う。

明治頃のシルクで・・・(質もよく、暖かい)。

パッと見は、三紋に見えるけど・・・実は全部で五紋。

背中に一つ、腕に二つ、ポケットの上をはぐると二つある。

せっかくやき・・・ちょっと粋で長く使えるよう、お願いした。

また下の袴は、いつもの五百蔵さん作で・・・。

例により、たんとわがまま聞いてもらい・・・(感謝)。

前日の27日に仕上がり。

ちりめんのポリエステル加工。

この朱というか緋の色が、お気に入り。

こういうの、あんまりこだわり過ぎても本当はイカンがやけど・・・生徒が喜んでくれたらイイかなと思うてねえ~。

式典は10:00スタートやって・・・。

時間ギリギリで体育館へ行きよったら、入口前に卒業生が既に並んじょって・・・。

一人、こっちを見て『アレ!?先生今日は、どうしたが?』って、言うき・・・。こちらも、ちょいと!?とぼけたフリして・・・。「えーっと!今日はここで、仮装パーテがあるって聞いて来たがですけんど、夕べから気合入れて来ましたが・・・。会場はここで間違いないですかねえ???」って言うたら、そこら辺りの生徒が、笑う笑う。。。『今日の恰好えいねえ。やっぱり!みっちゃんやねえ~!!!』って言われながら中に入って着席。

卒業生38人。

土佐弁で言うたらトロコイ子がほとんどやけど、その分、うんと!可愛らしい(何となく家族・身内みたいな感覚に近い)♡。

途中、胸に込み上げるもんがあったけど・・・(泣かんかったで!偉いろう(笑)。)

卒業生退場の時は、順番に拍手で『おめでとう♡』を言いながら、授業を取っちょった生徒には一人一人michi先生からの熱い抱擁が贈られ・・・(ムギュ~♡!)。

誰も嫌がる生徒は、おらんかったき!!!これ「かなりの自慢☆」。

写真もいっぱい撮って・・・。

淋しいけど、ちゃんとお別れもして・・・。

そんな、あの子らにはモアリズムの「笑う花」という曲が一番、似合うと思うたねえ(どんな道草にも花は咲く~♪)。

本当にエイ!卒業式やった☆。

応一、これで学校の仕事も一区切り(終)。

今月は12・13・14日と気分転換も兼ね京都へ行く予定。

北野天満宮の梅を見に行こうと計画中。

また4月に入ったら、忙しくなりそうやき今のうち。

どうか、それまで肝心の花が散ってませんように~(祈)。