迎春

Posted on 2013年 1月 03日(木)

あけましておめでとうございます。

本年も、皆様ぞうど宜しくお願い致します。

お正月は、どのように過ごされていますか?

 

 

わちきの元日は、朝から家の『おつとめ』(神仏)回り・・・(おつとめは元日に限らず、毎日やけどね)。

それが終わって、氏神様へ・・・。(寒いきー!!!かなり大きな声で祝詞を上げたら、これが何ともスッキリ!ありがとう若一王子♡。)

ほんで、何かー久しぶりに海が観たいと思うて・・・。

その足で前の太平洋に出て・・・。

静かに浜で日向ぼっこして・・・(何かよー海の音を聴きよったら・・・人が呼吸する音と似てちゅうよ!って思うて・・・。波が寄せては返すコノ感じ・・・。地球も息しゆうがじゃろうかねえ!?って思いつつ・・・。太平洋を満喫♡。)

2013年さい先、いい感じでありんす~☆。

年末は、慌ただしく家事をこなし・・・(やる事、盛り沢山!)。そう言えば家の中と外の神様にお供えする『輪締め&小餅』の数やけど・・・これが結構、要るのよ(軽く15組は要ったろうか!?)。もう~そこは掃除もして言うたら、とてもじゃないけど一人では無理やき、親父と分業して回ったけど・・・(まあ~あんまり先の事を考えても仕方ないけどねえ・・・。とりあえず今は自分が出来る事をしよったら、それでえいかねえ~?神様・・・(相談)?)

けんど何事も無事、新年を迎える事が出来、本当にありがたい事です。

 

オッ!

そろそろTSTAYAに行かなくては・・・!?

正月と言えば、向田邦子・新春ドラマシリーズの何本か観る事にしちょって・・・(昔、TBSが制作したもの)。

これ観んと正月が来んがよね~!

子供の時から、あの小林亜星の曲が好きでねえ・・・(もちろん!龍一君が一番やけど♡。)。

おそらく日本人なら大抵の人が、耳にしたことがあるはず~♪。

またオープニングの『我が家は、池上本門寺の階段を上がったところに・・・。』の黒柳徹子によるナレーションの件が絶妙でねえ~。

その時代背景なんかも勉強になるし・・・。

いいですよ♡。

向田邦子の本もおすすめですが、映像もなかなかです(ありがとうTBS)。