手探り

Posted on 2013年 1月 15日(火)

学校の授業も今月で、だいたい終わる。

最近は各高校にもカウンセラーの先生が週一回、半日ほど常駐してくれるシステムになっている。

勿論!うちの高校にもカウンセラーの先生が来てくれよります(その節は、本当にお世話になり、ありがとうごさいました。)。

今年度は一年生に手を焼き、困り果て・・・。

その時に思い切って、生徒が描いた絵を、この先生に持って行って見てもらい・・・。

案の定、絵を持つ先生の手が震えだし・・・(怖)。

開口一番『michi先生、これは身を削りますね。』との一言。

その言葉を聞いて「あ~やっと!ここへ来て分かってもらえる人に出会えた」って、ホッと!して、ちょっと安心した。

「う~ん!?しかし待てよ!授業は、これだけじゃないぞ!他にクロッキー&デザイン・デザイン・カラーコーディネート&デザイン・美術Ⅰ再履修・通信制の美術Ⅰ・デザイン・特別支援コースの美術Ⅰなど含めたら8品目ぐらいあるわけで・・・。」

「大丈夫か!?自分・・・。」

一応、ここへ行く前に社長にも文書にして回しちょったけど・・・社長自身、今年は就任したばっかりで・・・今思えば余裕がなかったがやろうね。そこはあまり理解されず・・・(孤独)。

途方に暮れちょったがやけど・・・(困)。

けんど、この社長・・・。

余談になるけんど・・・昼食は、未だ椅子に座って、ゆっくり食べ終える姿を一回も見たことがない(それっぱー途中、次から次へ用事がは入って、食事をいつも中断せなあイカン状態やき)。

ここは、ほんまに尊敬しちゅう。

で!話し戻って・・・。

あの時の一年生の実態を言えば、もう~すみません。

ここは弊害があるかも知れんけど・・・。

簡単に言うたら、体は高校生で中身は保育園児な感じ・・・(人の話しは、よう聞かんし・・・。いや!その前に、こちらを人と思うてない。)。

4・5月は美術の授業というよりは、お互いを知る事が大。

正直あんまし、自分の事を話すの得意じゃないけど・・・(苦)。

ここは仕事です(不器用ながらも前に出して・・・。)。

そうしよったら、生徒のいろいろな面が、じーっと!見えてくるわけで・・・(小さい時に、親が離婚して、いろいろ大変やった子・中学校の時は、どの先生にも放られちょった子・親は居るけどパチンコに次ぎ込んでしまい家庭を顧みないなど、もう~そこは数を挙げたら、本当にキリがない)。

彼らの心の中には『大人は信用できん!』の結界が大きく張られているのも確かで・・・。

これは根深いきねー。

昨日、今日の話しじゃないき。

これを崩して行くゆうたら、やっぱりそれなりの時間も必要やし、ある意味こちらも裸になって己を見せるというか示していくよ他はないわけで・・・。

なかなか大変やりがいのある仕事よ!

うそ!

キツイで!(笑)。

ここへ来ちゅう子らあは、人としての躾がされぬまま体は大きくなった感じがあり・・・(本人もどうしていいのか分からん状態で・・・。)。

授業中、『先生!先生!』って呼ぶけど、何となくそれが『お母さん!お母さん!』にしか聞こえんかったりするき・・・(複雑)。

やき!美術の授業も大事やけど、まずは掃除の仕方から教え込んで、最終的には普通に『ありがとう』が言えるように育てるつもりで、やりゆうけど・・・(どうかな?)。

それしか今のところ方法が見当たらんがよね・・・。

ここの先生方は、これ!という答えがないながらにも本当に手探りで、やりゆう。

うちも「負けられん!!!」

けんど、お陰様で近頃は生徒も随分、落ち着いて・・・授業の最後は、こちらが何も言わんでも進んで掃除をするようになったき、物凄い成長ブリ!!!

ちゃんと!『ありがとう』も言えるようになって来たき(超~カワ♡)。

やっぱり、ここで得るものは大きい♡。

この仕事は、今回社長の指名で就かせてもろうちゅう。

まあ~何とか無事、気を緩める事なく勤めあげたいと思いゆうき☆。