正直、自分的には、よくやったな!と思う(笑)。
2週間、家とギャラリーとの往復。
朝は家を出る前に、親父の食事の準備など家事を済まして・・・。
ギャラリーに移動。
途中、スーパーで買い物。
到着後、室内の掃除にトイレ掃除、生花も生けて、入口の戸を外して盛り塩をし、店構えを整える。
こうやって書き出してみると案外、目まぐるしい。。。
また期間中、自分のギャラリートークは勿論の事、横田稔氏のギャラリートークも開催。
そうそう彼との関係は・・・。
簡単に言えば、友人のおやっさん(普段のあだ名は社長)。
こちらは、親分と呼ばせていただいております(笑)。
2月末、畑で取れた白菜を、ぷらーっと!この横田家に届けたのが、ご縁で・・・。
『まあ~上がっていきや!』から始まり・・・。
その時分は、まさかこんな展開になろうとは夢にも思わず・・・。
その後、度々足を運んで、いろいろ話をしているうちに「高知に、こんな人がっ!しかもこんな近くで!」と驚く事ばかり。。。
社長も『今まで、こんな事を人に話す事もなかったき』と!あっさり・・・。
ほんでもって!
普段は日程が合えば、社長の制作作業など手伝いをし、代わりに社長は作家としての経済学などを伝授してくれるというシステムへ。
そこにはお金のやり取りは一切なく、ここはお互いにとって、持ちつ持たれつの良い関係で行こうという事になり・・・。
しかし、今回のギャラリートーク・・・。
当初の目的であった、社長に花を持たせるつもりが・・・。
結果的に自分の方に、回って来てしまい。。。
まあ~これは追々、補修していくべし。。。
そして今回の作品販売。
お陰様で・・・。
あの180万の作品は、見事完売☆。
ウソ!
売れてないし(笑)。。。
けんど、あの人は放ちょっても、行くべきところへ行くと思います。
コレ、勝手な感ですが。。。
また販売を通じて・・・。
お客様は作品も然る事ながら、同時に「中山みちという人間も買っていただいている」そんな気が致しました。
ですので、皆様には必ず『イイ買い物をした!』と悦んでいただけるよう、これから益々、腕も、そして要である人間性も磨いていかなくてはなりません。
考えてもみたら、田舎の高知で経済的にも4月からは消費税も上がり、はっきり言うて生活には必要ないもの。。。
それでも、お買い上げいただいちゅうがじゃきねえ。
ここは肝に銘じております。
またここへ来るまで「中山みち」を裏から支えていただいた『神仏・先祖・氏神様・観音様・竹林寺・土佐神社』万全の態勢で、それぞれの配置につき、お護りしていただきました。
心より感謝申し上げます。
これらを含め、今回の個展で新たに見えて来た事として・・・。
自分に最もふさわしい事柄、そうでない事柄の見極めもあったり・・・。
ここは戦国武将では御座いませんが・・・。
最終的に采配は、このワタクシに掛かっている事もあり・・・。
そうなりますと、後ろに控えて居ります者たちのためにも斬るべき事は斬っていかねばなりません。
これは仕事です。
綺麗ごとでは御座いません。
自然、子供、我を知る事の大切さ。
たとえ人が見ていなくても、天の神や地の精霊そして誰よりも、己自身が、見て知っている。
自分は自分自身のために、本物であらねばならない。
それが誇りを持つという事なのだと思うのです。