共存

Posted on 2012年 11月 30日(金)

勤務先の学校は高知県、いや全国的にも珍しい学校やと思います。

何が、珍しいかと聞かれたら・・・(う~ん)。

すんなり答える事が出来んがですが・・・(謎)。

見た目は小さい学校やけど、中のスケールは大陸というかアメリカみたいな感じ!?

これを同じ勤務する年配の先生に言うたら・・・大笑いして『うん!そうーやねmichi先生は上手いこと言うね!』って言いよったき、まんざら的は狂うてないと思うがよ。

一般的な高校とは、だいぶ違うき先生によっては辞めていく方も多く・・・(こればっかりは合う合わんもあるしね)。

結構、型破りな感じの高校かな。

生徒の人種もさまざまで・・・。

両親が揃っている家庭は珍しく・・・古典的不良も居れば、今風な不良も居ったり・・・(正直:喫煙率も高い)。また大人しめの生徒の中には心の病を患っていたり・・・。うちの学校だけでも○○○障害と診断が付いているケースで言えば、ざっと!15種類ぐらいはあるろうか!?中学時代は引きこもりやったり・・・みんな素性を言えば、いろいろある。(自分も、そういう意味ではこの子らあと一緒というか・・・小さい時から変わり者と呼ばれて此の方35年やき。けんど、お陰様で、うちんトコの両親は仲良く・・・その中で伸び伸びと育ててもろうた一方、自分自身を振り返った時、やっぱり普通じゃないというか、いろいろあってきた部類になると思うき・・・。そこはこの子らあと似ちゅうがじゃないろうか!?)。

今となっては、天より丁度の所へ宛がわれたがかも知れんねえ。

ここへ来ゆう子らあは、だいたいが『早いうちから大人に成らざるをえん子』ばっかりやき、それを本人から直接、見たり聞いたりするたんび、ほんまに不憫で居た堪れん気持ちになるがやけんど・・・。『小学校2年の時うちのお父さんは、よそに女の人を構えて家を出た。』とか、そんな話を、しょっちゅう聞く。けんどねえ、そこで留まっても仕方ないき、それよりはこの子らあにとって生きやすい方法というか、迷わんように生きるすべみたいなのを示すのが大事なわけで・・・(これがなかなか難しいお役目よ)。

まあそうは言うても今、学校へ来ゆう子らあは、みんなあー可愛らしゅうてたまらん♡。そこら辺の大人と話すより、ずっとこの子らあと話しする方が、楽しいし勉強になるもんね!。

心が真っ直ぐながよねー(けがれてないというかねえ)。

お互い嘘がつけれん立ちやき、痛いほど相手の考えちゅうことが、よー解るがよ。

この間も授業中に、3年男子(古典的不良)が入って来て・・・。いつものことやき、授業中やけど普通に話しして・・・。「○○○○は、卒業したらどうするがー?」って聞いたら、『まだ分からん。けんど高知で仕事すると思う。』「オーそれがえい。おまんは心がピュアやきね~。これが県外へでも出てみや、心が優しいきー!すっと変な女に騙され兼ねんきねえ。」って言うたら『それは言えちゅう!自分でも分かっちゅうよ。』って、それを横で聞きよった別の生徒が『いや~!○○○○が、ちゃんと答えた!信じられん!?』『○○○○は、他の先生が話しかけて来たら絶対!うるさいわやー!って返すに・・・。』『この先生だけには、素直や~!』って、こじゃんと!!!驚いちょって・・・。本人も『う~ん。この先生は別やき。』って言うてくれよって・・・。「え~マジで!超~嬉しいがやけど。」「すみません只今、授業中ですが○○○○抱きしめても構いませんか?」って尋ねたら、そこは真顔であっさり『止めてくれ~!!!』ってフラれたけど・・・(淋)。あの日は本当にルンルン~♪ な一日やったき♡。

けんど、まあね~「こちらで褒められば、あちらで貶されて」の・・・そんな毎日やね。

彼らのjudgeは厳しいからね(ある意味、自惚れずに済むきーありがたい)。

最近は『元気な子とそうでない子』が、お互いに共存している所もあり・・・(4・5月では、想像もつかん話しやけど)。やっぱり互いに、ちょっとでも話ししよったら、じんわりと共通するものがあったりするがかも知れん。傍から見たら、そのギャップにビックリするがやけんど・・・。見た目で言えば一人は、今から夜のお勤めですか!?っていうぐらい派手な格好で、もう一人は、いかにもオタクぽい私服に、最後の一人は学校の制服で、その3人が仲睦まじく、つるんじょったりするがじゃき面白いわねえ。でもねえ。これが本来あるべき人間の姿ではないかとも考えさせられるがよね。何事も外見だけで判断してはならんし、大事なことはその中身やって、いっつも生徒に教えてもらいゆう気がする。