隠れ家

Posted on 2013年 12月 01日(日)

生徒でも、たまに自信なさげに『自分は友達が少ないき』という子も居ったり・・・。

そんな時は横で言うちゃる(笑)。

ある種、孤独とは物事を深く考える、聡明になるチャンスやき。

決して友達が多い事が、必ずしも幸せとは言えんで(笑)。

それに「負」の部分は人間、誰しもが持っちゅうもんやき。

それをどこまで自分で承知し納得して見方、考え方を変えて生きていくかが、上手な生き方に繋がるがやないろうかね。

先生らあでも一緒よ。

仕事でもプライベートでも、行き止まりにぶち当たったら、もっともっと方法を考えてみる。。。

それが「哲学する」ということじゃき。

生活の中で、人は哲学をしながら生きて行きゆう。

これぞ人生哲学ね。

この世に生まれて来た人みんな~哲学者よ(笑)。

まあ~それもそうやけんど先ずは自分自身を好きになる事が大事で。

「自分を愛する」とはナルシストとは違う。

大らかな愛のムチとアメで自分を育て、慈しむこと。

自分も愛せんもんが、人を愛せるわけがない。

と!

半ば生徒も、笑いながら聞きゆうけんど。。。

まあ~こんな日もあってよし(笑)!

写真は、いつものRich mond(ワテの隠れ家)。

他愛のない話をマスターとしてケーキセットでリフレッシュ♡。

ここでは、いつもプロレタリア文学を読んでいます。

ウソ!

読んだことないし(笑)。

けど大好きなマリア・カラスが似合う雰囲気ではあるね。。。