胸三寸

Posted on 2014年 7月 13日(日)

先日は台風が来たけど・・・。

まだ梅雨明けならず・・・。

 

 

 

 

 

やっぱり天候も、人間の精神に大きく影響を与えるね。

この間、友達とも話ししよって・・・。

まあ~普通に「睡眠前は、何にも考えんのが一番!」という結論に至り。。。

 

 

 

 

 

夜、横になって大事な事や重要な問題は、なるべく考えん事が大事ということになり・・・。

横になる。

これは休むために神経が働こうとするもの。

横になり仕事の事や心配事を考えると・・・。

そこはかとなく眠れんなるし、延いてはマイナス思考になってしまいがち。。。

ほぼプラス思考にはならんねえ(笑)。

 

 

 

 

 

アレって、どうしてやろねえ!?

起きていて考えると何でもないことやのに、横になって考えると大変なことのように思えてきて・・・。

もうそこは絶望的というか悲観的な考えに陥る。

起き上がって、頭を真っ直ぐにし、ゆっくり呼吸してから考えると・・・。

「なんちゃあ~!大したことないやいか!」って思えるのに。。。

マジ!不思議・・・(笑)。

 

 

 

 

 

そして「よっし!やるぞ。」という時には、自然と体も起き上がり・・・。

「ああ、ダメだ。」という時は、下を向いて地にひざまずいたり、崩れ折れる。

結局、頭が地に近ければ近いほど、マイナス思考になり・・・。

そう考えると・・・。

頭は地面からできるだけ遠いが良く・・・。

そこは敢えて、天に近づけ高くした方が、よろしいのではないか?

と思ってみたり。。。

 

 

 

 

 

不安になったり、憂欝な気分になっている時は、大抵、先の取り越し苦労であったり、暗い過去、怒り、恨み、必ず何かにこだわり続けている時ではないろうか?

こういう時こそ、忘れ上手になるが一番(笑)。

先ずは、考えんように努力する。

そして心の中からきっぱり追い出て。。。

頭の切り替えをする事が大事☆。

また大切な事として「見える・聞こえる・話せる・食べられる」身近にいくらでもある、そのありがたみを見逃すと、人は不平不満になり不幸になる。

不幸の数と同じぐらい幸福もある。

見落としては、もったいない。

要は、胸三寸。。。

 

 

 

 

 

 

そう言えば・・・。

地球の裏側で死にかけている・・・。

そこのあなた(笑)。

そんなあなたには、この曲がおすすめ。

Edith  piaf – La Vie En Rose

特に深い意味はないですが・・・。

ちっとは、こんなんでも聴いたら気分も晴れましょうよ~(アハハハ)!。